あたたかい学校づくり

あたたかい学校づくり

2018年10月3日(水)
第2回資源回収

10月3日に第2回PTA資源回収を行いました。天気もよく、資源を流れ作業でリズムよくトラックまで運ぶ内に、校長先生の笑顔が他の職員や保護者に伝染し、笑い声が溢れる資源回収となりました。御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2018年9月28日(金)
トイレ工事で御迷惑をおかけしていますm(__)m



校内トイレの第Ⅰ期工事が夏休みから始まり10月いっぱいまでかかります。中庭に駐車スペースがなくなり、車は運動場へ。第Ⅱ期工事は、11月から来年1月までです。児童生徒のみなさん、来校された保護者のみなさまには大変申し訳ございません。夏休み中にきれいにした運動場が、大変なことになっています。( T-T ) しばらく御迷惑をおかけしますが、よろしく御協力をお願いします。

2018年9月27日(木)
オリ・パラ教育推進校


昨年度、「オリ・パラ教育実施校」よういドン!スクールに応募させていただきました。今年度は、「愛知県オリンピック・パラリンピック教育推進校」として認定され、ついに認定書が届きました。2020年に控えた東京オリンピック・パラリンピックに向けて、小学部から高等部の児童生徒が興味や関心をもって、今しかできない学習に取り組めることを願っています。

2018年8月7日(火)
夏季休業中研修「新学習指導要領における自立活動の理解」

東京は「独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所」から主任研究員の北川貴章先生をお招きして、新学習指導要領における自立活動の理解という内容で、本校の職員以外にも他校から174名の先生方が参加して、児童生徒の実態把握の仕方などを学びました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

2018年8月2日(木)
夏季休業中研修「呼吸状態の改善・排痰困難な児童生徒の対応」

本校医療的ケアの指導医、水野美穂子先生と理学療法士の金子満寛先生をお招きして、緊張の入らない姿勢と排痰の仕方を学習する機会をいただきました。多くの先生方が参加して、呼吸介助法を学ぶことができました。

2018年7月5日(木)
PTA活動「資源回収」

第1回資源回収の日が近づいてきました。校内のそれぞれの廊下に設置してある「アルミ缶回収箱」には、たくさんのアルミ缶が集まってきています。ちりも積もればなんとやらで、少しでもPTAバザー会計に貢献できるとよいです。保護者の方々の御協力に感謝です。ありがとうございました。

2018年7月4日(水)
本校マスコットキャラクター「港マリン」が出張

温水プール指導が始まって、Tシャツに水着姿になった「港マリン」が、玄関でお客様のお越しを待っています。そのマリンが終業式までの間、何と豊田市立豊田特別支援学校へ出張することになりました。豊田特別支援学校が新しい制服をお考え中と言うことで、制服を着用するモデルとして出掛けることになりました。学校の顔として頑張ってきてください。

2018年6月20日(水)
第1回PTA研修会「静的弛緩誘導法について学ぶ」

本校教頭の原先生を講師として、静的弛緩誘導法の「い・ろ・は」を学びました。軽快な口調で始まり、数多く講師を務めた経験談など参加者の笑いを誘う場面もありました。「もっと実技を学びたかった」という声に対して「第2回を計画してもいいですよ」とうれしい言葉をいただきました。明日から、子どもたちのために、頑張ろうという気持ちになりました。

2018年6月18日(月)
石川県立いしかわ特別支援学校とのスカイプ交流

インターネット電話サービスを利用して、モニターを通し、本校商業科・普通科の生徒が「いしかわ特別支援学校」の高等部2年生の生徒さんと映像、音声交流を行いました。10月には、実際に修学旅行で名古屋を訪れ、学校に寄っていただき「交流」を実施する予定です。

2018年6月11日(月)
生徒会主催 「あいさつ運動」

今年度も高等部、中学部の生徒会役員が中心となって、朝のあいさつ運動が始まりました。児童生徒の登校中約10分ですが、正面昇降口や南昇降口において、元気な声で「おはようございます」と挨拶を交わします。朝一番のエネルギーをもらって、今日も一日がんばろうという気持ちにさせていただいています。

2018年6月6日(水)
在宅就労情報交換会

一般社団法人福祉情報技術サポートセンター代表の伊藤雅行氏をお招きし、県内肢体・病弱の進路指導や情報部、担任の先生が集まって、本校の校内実習を見学していただき、今後の在宅就労について意見交換の場を設けました。意見交換の後は、パソコンの視線入力体験なども試みました。

2018年6月1日・6月8日
虫歯・歯肉炎予防の指導

学校歯科医、小島先生のスタッフさんがおみえになり、二日間に分けて小学部1・3・5年生、中学部1年生、高等部1年生の各グループが「虫歯・歯肉炎予防の指導」を受けました。虫歯になる原因のもとは何か、正しい歯磨きの仕方などを教えていただきました。自分の歯を大切にすることや口腔ケアの知識を深めることができたと思います。小島先生、歯科衛生士さん、学生の皆さん、ありがとうございました。


2017年度はコチラ